2011年10月29日 (土) | Edit |
前回に引き続き、八ヶ岳は編笠山へ行ってきたのだ。

夜に家を出、観音平の駐車場へ午前3時頃着。
仮眠しようにも寒すぎて全然寝れず、
結局小一時間ほど寝たと思う。
夜明けと共に対面にくっきり見え出す南アルプスに
テンションあがりつつ、6時半頃に出発。

1時間くらい登った時点で、「無理かも」と言い出す相方。
しょうがないので荷物をあらかた引き受けたら、
軽やかに一人でどんどん先へ進んで行き、挙句、
下山後は「案外余裕だった」などとのたまう。
そりゃあお前さんのザックには防寒具と少しの水しか
入っていない訳だが。

小休憩挟みつつ、空気が薄いせいかゼーハーしながら
3時間ほどで登頂。恐ろしいほどのピーカン。

赤岳方面。
360度のパノラマで、この日は南~中央~北アルプスまでくっきり。
携帯のカメラでは撮れなかったけど槍も見えた。


山頂からの富士山。
登っている最中もずっと富士山と南アルプスが
(振り返れば)見えてました。

休憩を兼ねてのんびり眺めを堪能してから、
青年小屋まで下って早めのお昼ごはん。

有名な赤提灯。
車なので飲みませんでしたが、カレーと缶ビールを
頼んでいたおにーさんが心底羨ましかった…。

その後は権現岳まで足を延ばしても問題なかったのだけども、
温泉にゆっくり浸かりたかったのでそのまま下山。
縦走はまたのお楽しみですな。
降りてきたら駐車場は一杯でしたが、早めに出たおかげで
道中は混みあってなく、風もほとんどなくて、
楽しすぎた山行でありました。
2011年10月16日 (日) | Edit |
北八ヶ岳あたりへ紅葉ハイクへ行って来たのだ。

行程は丸山~中山~ニュウ~白駒池を予定していたのだが、
あいにくの天候で土曜日大雨、日曜も朝方まで雨。
それでも昼前から晴れてくるとの予報だったので、
駐車場でガスが落ち着くのを待ってから出発。
…したのは良いのだが、雨上がりで道がプールになってる。
初めてスパッツ着けましたが、それで何とかなるとか
そういうレベルでなく、路肩を歩いてみたり迂回路を探したりしながら
ガスが晴れそうで晴れない丸山山頂着。



ここで足元が悪すぎるのと、諸事情あってニュウは諦め、
高見石経由で白駒池へ降りることに。
体力的には全然余裕だったのだけどしょうがない。
高見石ではだいぶ雲が取れてきて、良い展望が拝めました。
しかし話には聞いてたけど今年の紅葉は赤が駄目だな…。
寒すぎて色付く前に枯れるらしい?黄色と茶色のオンパレード。

昼前に下山すると、空は雲ひとつない晴天に。あぅん。
駐車場は大賑わいで、これからニュウへ向かうと思しき
20人くらいの大パーティーも。
帰ってから調べたところ、ニュウの方は丸山に比べて水はけが
良いようなので、最初からこっちに絞れば良かったのか。
まあ空いてる間に降りて来られたので良しとする。

帰りは道中の茶屋できのこ汁いただいたり、八峰の湯で
八ッを眺めながらのんびり浸かったりと寄り道三昧。
来年は天狗行きたいよ天狗(誰にともなく)。
今年はもう一回くらい行けるかな?