2011年10月16日 (日) | Edit |
北八ヶ岳あたりへ紅葉ハイクへ行って来たのだ。

行程は丸山~中山~ニュウ~白駒池を予定していたのだが、
あいにくの天候で土曜日大雨、日曜も朝方まで雨。
それでも昼前から晴れてくるとの予報だったので、
駐車場でガスが落ち着くのを待ってから出発。
…したのは良いのだが、雨上がりで道がプールになってる。
初めてスパッツ着けましたが、それで何とかなるとか
そういうレベルでなく、路肩を歩いてみたり迂回路を探したりしながら
ガスが晴れそうで晴れない丸山山頂着。



ここで足元が悪すぎるのと、諸事情あってニュウは諦め、
高見石経由で白駒池へ降りることに。
体力的には全然余裕だったのだけどしょうがない。
高見石ではだいぶ雲が取れてきて、良い展望が拝めました。
しかし話には聞いてたけど今年の紅葉は赤が駄目だな…。
寒すぎて色付く前に枯れるらしい?黄色と茶色のオンパレード。

昼前に下山すると、空は雲ひとつない晴天に。あぅん。
駐車場は大賑わいで、これからニュウへ向かうと思しき
20人くらいの大パーティーも。
帰ってから調べたところ、ニュウの方は丸山に比べて水はけが
良いようなので、最初からこっちに絞れば良かったのか。
まあ空いてる間に降りて来られたので良しとする。

帰りは道中の茶屋できのこ汁いただいたり、八峰の湯で
八ッを眺めながらのんびり浸かったりと寄り道三昧。
来年は天狗行きたいよ天狗(誰にともなく)。
今年はもう一回くらい行けるかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック