2014年08月13日 (水) | Edit |
というわけで白山へ行ってきたのだ。
d219.jpg

帰省のついでの登山なんだか、登山のついでの帰省なんだか
もはや分かりませんが今年も行ってまいりました。

d216.jpg
台風のおかげで前日まで雨量規制で通行止めになっていたのだけれども、
なんとか無事に開通して別当出合駐車場へ。

d217.jpg
ルートは観光新道も考えましたが、天気と足元が悪そうなので
去年と同じ砂防新道にしました。
案の定、甚之介避難小屋あたりから雨が…。

d220.jpg
よって道中の写真はなし。
室堂に着く頃にはあがってくれたので良かったです。
今年はまだ黒百合が満開でした。

d218.jpg
午後はガスったり晴れたりの繰り返し。
夏山というより秋山の気温でとにかく寒い。
談話室のストーブの周りは暖を求める人でいっぱい。
生ビール飲みたかったけど冷えそうだったので
担いでいったいいちこをお湯割りにして温まり、
毛布を重ね着して就寝したのでした。

d221.jpg
明けて翌朝は幸いにも好天。
同室の人が3時に起きだしたのでつられて目を覚まし御来光準備。
歯磨き中に2個ほど見えた流れ星はペルセウス流星群だったのかしら。
しかしながら今年も早く着きすぎて、山頂でガタガタ震えながら1時間
待機する羽目になりましたが、北アの稜線がくっきり見えて綺麗でした。
宮司さん曰く、8日ぶりの御来光だったそうです。

d222.jpg
で、朝ごはんの後はエコーライン経由で下山。
天望の湯で一風呂浴びてから
こいしやでラーメン食べて帰宅したのでした。
次回は観光新道リベンジしたいもの。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック