--年--月--日 (--) | Edit |
2015年03月15日 (日) | Edit |
というわけで金沢の旅、最終回なのだ。


最終日は帰るだけの予定なので、
チェックアウト後は百番街でおみやげを物色。
諸江屋に塩どら焼きが売っていなく、涙をのむ。
去年の夏は置いてあったのに…
諸江屋さん、お願いしますよ~。
ケンミンショーで特集されていた、
まつやのとり野菜みそは
買い求めるお客さん多数でした。


昼食は、廻らない金沢まいもん寿司へ。
開店の10分くらい前から並んでいたので
1ターン目に滑りこめました。


オーダーはこの後を考えて地魚7点盛り。
のどぐろや白えびも美味しかったのですが、
かわはぎの肝が絶品でした。
お酒も合わせたかったけれど行列ゆえに空気を読んで
予定通り懲りずに黒百合へ寄り道したのは内緒だ。


帰りのかがやきの車中のお供は芝寿しの笹寿しプレミアム。
ノーマルの笹寿しよりもお値段がプレミアムなだけあって、
具材もお味もプレミアムでした。美味しかった。


ほろよいで車窓から立山連峰を眺めていたら、
あっという間に長野に抜けました。
東京までの2時間半、早かったです。
これは冗談抜きで日帰りができてしまうなぁ。
今年の夏は白山、混むのかなぁ。
そんなことをつらつらと考えながら帰京したのでした。
おしまい。


おまけ。
幼少の頃からの圓八ファンとしておみやげに購入。
でもコラボは嬉しいけれど特筆するほどうまいもんでもなかった。
あんころは赤福のように日持ちしないのが難ありですが、
金沢駅でも売っているのでぜひお試しください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

