2016年08月10日 (水) | Edit |
というわけで白山へ行ってきたのだ。(→ヤマレコ
d873.jpg


山の日だから、というつもりはまったくなく、
日程の都合上、行くならこの日しかなかったのです。
マイカー規制日ゆえ市ノ瀬からバス移動。
5時始発のところ4時半にバス停に行ってみると
既に結構な人数が並んでおり、2台目のバスでした。

なお、今回、iPhoneのカメラが途中から
スクエアになっていたのに気が付かなかったため
写真のアス比が変わってます。

d858.jpg
本日も観光新道から。
別当出合は賑わっていましたが、
みんな砂防新道から登るのであろう、
道中はガラガラで快適でした。
計画どおり(にやり)。

d865.jpg
去年はガスで見えなかった歩いてきた稜線。
この日の午前中は荷揚げと巡回のヘリが
ずっと飛んでいてうるさかった。

d867.jpg
馬のたて髪はお花畑。
咲いているのは夏の終わりの花ばかり。
今年は季節の進みが早すぎる。

d871.jpg
室堂で小休止して甘味チャージ。

d876.jpg
山頂では山の日ゆえ、地元TV局の
ライブ中継をやっていました。
混んでいたので写真だけ撮って即退散。

d882.jpg
その後、室堂でお昼ごはんを食べてから、
エコーラインへ。
残念ながら花は既に終わっていましたが、
別山を眺めながらの散歩は気持ち良かった。

そしてエコーラインまでは貸し切りだったのに、
南竜分岐からは団体さんとのすれ違いも多く、
人気のお山であることを改めて実感。
良いお天気で楽しい山行でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック